So-net無料ブログ作成
食の探索(名駅) ブログトップ

名古屋駅「名代きしめん」、きし麺の文化を考える [食の探索(名駅)]

JR名古屋駅の各プラットホ-ムには立ち食いうどん「名代きしめん」があります。
s-CIMG1436.jpg
 
色々なきし麺を出しています。
 
「名古屋コーチンきし麺」美味しそうです。「マーラーマーボきし麺」どうでしょうか?
s-DSC02001.jpgs-DSC01989.jpg
「激辛 地獄きしめん」の辛さには、ほりけんも度肝を抜きました。
s-DSC05104.jpgs-DSC05106.jpg
すきやき風きしめん、この時期にピッタリです。
s-CIMG1437.jpg
クリ-ムシチューきし麺、こんなのありでしょうか?
s-CIMG1437-2.jpg
 
 今回は、チャ-シューきし麺を注文してみました。
s-CIMG1433.jpg
ラーメンならチャーシュー分かるのですが、何故、きし麺にチャーシューなんでしょうか?
s-CIMG1435.jpg
でも、食べてみると、これが、結構、いけるのですよね。
s-CIMG1434.jpg
 
いつぞやは、シャブシャブきし麺を食してみました。
s-DSC02981.jpg
 
きし麺には色々な味が合います。これ、きし麺特有の文化なのでしょうか?
うどんではあたりまえなのでしょうか?関東の方、関西の方、いかがでしょうか?

nice!(360)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅の「驛麺通りの博多ラーメン」の黒豚骨ラーメン [食の探索(名駅)]

名古屋駅のラーメン通り「名古屋駅 驛麺通り」です。
s-s-DSC05500.jpg
 
名古屋駅 驛麺通りのラーメン屋「博多ラーメン」です。
s-s-DSC05503.jpg
 
「こくうまラーメン(740円)」と「黒豚骨ラーメン(780円)」が気になります。
s-s-DSC05504.jpgs-s-DSC05506.jpg
 
 「博多ラーメン」の店内です。
s-s-DSC0508.jpg
 
 「黒豚骨ラーメン(780円)」を注文しました。
s-s-DSC05517.jpg
比較的細い麺です。
 s-s-DSC05520.jpg
 真っ黒の豚骨スープです。
s-s-DSC05518.jpg
チャ-シューです。
s-s-DSC05519.jpg
 
 
富山出張時の濃厚醤油味の富山ブラック・ラーメンが忘れられず、
名古屋で探しに探して見つけた名古屋駅の「黒豚骨ラーメン」です。 
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

JR名古屋駅の名代きし麺の「激辛 地獄きしめん」 [食の探索(名駅)]

JR名古屋駅の各プラットホームに、きし麺の立ち食い「名代きしめん」があります。
ss-DSC05102.jpg
そこの「激辛 地獄きしめん」の看板が目に飛び込んできました。
「いっぺん食べてみてちょ~~」の一言も気になります。
s-DSC05104.jpgs-DSC05106.jpg
注文してみました。600円です。
s-DSC05111.jpg
赤味噌のような色です。
s-DSC05112.jpg
確かに麺はきしめんです。揚げやゴボウや人参など、具も色々入っています。
s-DSC05115.jpg
出汁の色を良く見ると赤味噌の赤ではなく、唐辛子の赤です。 恐る恐る食べてみました。
ガーン!
s-DSC05116.jpg
しばらく、辛いものは控えることにしました。
 

nice!(184)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

八宝菜ときしめんが合体した「八宝きしめん」 [食の探索(名駅)]

 名古屋駅地下街「エスカ」です。s-DSC04606.jpg

その「エスカ」にある「きしめん・よしだ」です。勿論、きしめんは名古屋の名産です。s-DSC04607.jpg

その「きしめん・よしだ」に八宝菜きしめんの合体メニュー「八宝きしめん」があります。

ほりけん、その 「八宝きしめん」を注文しました。s-DSC04598.jpg

きしめんの上に八宝菜が載っています。s-DSC04603.jpg

きしめんの上の八宝菜にはゆで卵も入っています。s-DSC04601.jpg

八宝菜の下を覗いてみると、チャンときし麺がでてきました。s-DSC04605.jpg

本来、きし麺は、左の写真のようなものです。また、本来、八宝菜は単品です(右の写真)。s-きしめん.jpgs-八宝菜?.jpg

八宝菜ときしめんの合体作「八宝きしめん」、始めて食しました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

JR名古屋駅プラットホームの立ち食いうどん 「名代きしめん 住吉」の「かき揚入りきしめん」  [食の探索(名駅)]

JR名古屋駅の各プラットホームに「名代きしめん 住吉」があります。 
SANY0897.JPG
勿論、きしめんが中心のメニューです。今日は、「かき揚げ入りきしめん(500円)」を注文しました。
SANY0899.JPG
注文してから、かき揚げをあげてくれます。ほりけんのかき揚げをあげています。
SANY0900.JPG
出来てきました。きしめんには鰹節が合います。
SANY0901.JPG
先ほど、あげていたかき揚げです。海老も結構大きいです。
SANY0902.JPG
名古屋駅の各プラットホームで美味しい「名代きしめん」が食べれます。
ほりけん、出張帰りの名古屋駅のこの「きしめん」が、多少、病み付きになっています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅近く「柳橋中央市場・マルナカ食品センター」の正月用松茸・牛肉・海苔の叩き売り [食の探索(名駅)]

 名古屋駅近くの海産物卸売り市場「柳橋中央市場」で、正月料理に使われそうなものが激安です。
一般市民も多く訪れています。

その日、ほりけんが、朝10時に通りかかった時には、粗方、市場は終わっていました。
「マルナカ食品センター」の「丸美青果」でも、何十箱の松茸が既に売り切られていました。
s-TSB-0449.jpg

野菜や果物を扱う「丸美青果」は、下の写真の「マルナカ食品センター」の右寄りにあります。
マルナカ食品センター②.JPG

「丸美青果」では松茸や竹の子など旬の野菜がダンボールやスチロールの箱で売られています
s-TSB-0011.jpg

精肉の「中部三河屋」です。高級な飛騨牛が100gで333円です。
名古屋駅から徒歩5分でこの値段です。
s-TSB-0010.jpg


玉子巻の「茶乃善」です。大量の卵焼きです。味もさぞかし良いんでしょうね。
s-TSB-0013.jpg

s-TSB-0012.jpg
のりとお茶の「山安のり」です。兎に角、安い。
s-TSB-0014.jpg
s-TSB-0015.jpg


「山安のり」 は、写真の「マルナカ食品センター」の下の方にあります。マルナカ食品センター.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅近くの「柳橋中央市場」の高級会席割烹「まるみ」のランチメニュー [食の探索(名駅)]

名古屋駅の高層ビルから徒歩数分の所に魚市場「柳橋中央市場」があります(左の写真)。
その一角に高級会席割烹「まるみ」があります(右の写真)。昼はビジネスマンやOLで賑わいます。 
SANY0755.JPGSANY0756.JPG
店は2階にあります(左の写真)。ほりけん利用するときはランチタイムを少し外します。
店内です(右の写真)。カウンターのみならず広い座敷や個室もあります。
SANY0760.JPGSANY0766.JPG
ランチのメニューです。安くないですが、魚市場の一角にあり、魚は新鮮です。SANY0761.JPG
刺し身膳(1150円)です。ランチメニューの1つです。
SANY0762.JPG
魚市場からの刺し身です。魚は、それぞれにアブラがのっています。
SANY0763.JPG
お酒も何種類も置いてありおます。魚が豊富ですから、夜は会席とお酒を楽しむのに良いですね。
割烹「まるみ」の所在地 : 名古屋市中村区名駅四丁目16-23 第二丸中ビル2・3F

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅近く「柳橋中央市場」マルナカ食品センターの海鮮  [食の探索(名駅)]

東京の魚の卸し市場は「築地」です。名古屋の魚の卸し市場は「柳橋中央」です。

名古屋の柳橋中央市場は名古屋駅の高層ビルから徒歩1分の距離にあります。DSC09221.jpg

その中でも大きいのが「マルナカ食品センター」です。約60店舗が属しています。SANY0430.jpg

下に示した店舗は、そのマルナカ食品センターのほぼ半分の店舗です。マルナカ食品センター.JPG

そのセンター入口に「鮮魚全般のカネヒロ水産」があります(左の写真)。あわびです(右の写真)。SANY0432.jpgSANY0465.jpg

生きたさざえ(左の写真)や伊勢えび(右の写真)もスチロールの箱で置いてありました。SANY0467.jpgSANY0468.jpg

その斜め向かいに、「太物・マグロ・カジキの大伸」の店舗があります。SANY0433.jpg

冷凍マグロを次から次へと梱包していました(左の写真)。その切り身です(右の写真)。SANY0436.jpgSANY0435.JPG

これから大晦日にかけて、柳橋中央市場は益々活気をおびていきます。

「マルナカ食品センター」の所在地:名古屋市中村区名駅四丁目15番2号
http://www.marunaka-center.co.jp/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋地下街(メイチカ)ユニモールとエスカの「浜寿し」のランチメニュー [食の探索(名駅)]

ほりけん、名古屋駅界隈の会議室で会議を行います。通常、会議室を名古屋駅の東口(桜通口)方面に予約します。 ほりけん、会議の前には、名古屋駅地下街(メイチカ)において腹ごしらえをします。 

会議室は、メイチカでも「ユニモール」の近くにあり、ユニモールの「浜寿し」でよく食します。SANY0013.jpg

 「ビジネスランチ」の680円は手頃です。ビジネスマンが、安く、気楽にランチをするには持ってこいです。名古屋に出張の方にはいいと思います。 SANY0015.jpg

 ほりけんの知る限りにおいては、桜通口方面の地下街には4つの寿司屋さんがあります。map_sa2.jpg

http://map.yahoo.co.jp/chika?ac=23

サンロードにある丸忠グループの回転寿司「海転丸忠」です。SANY0009.jpg

・ 

テルミナには「廣寿司http://www.hirozushi.net/」もあります。

その他、サンロードには持ち帰り寿司の店「東鮓本店」がります。SANY0007.jpg

名古屋駅の地下で手早く済ますランチにはお寿司もいいと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食の探索(名駅) ブログトップ