So-net無料ブログ作成
地域紹介(岐阜県・岐阜市) ブログトップ

岐阜市 長良川の鵜飼 [地域紹介(岐阜県・岐阜市)]

岐阜市の長良川の鵜飼の舟着場です。ほりけんチーム20名。夕暮れ時に集合です。
s-DSC-002.jpg
 舟に乗り込む前に、鵜匠「山下哲司さん」から説明です(左)。この糸で鵜を操ります(右)。
s-s-DSC-003.jpgs-s-DSC-004.jpg
宮内庁式部職の山下さんが籠から鵜を出しました(左)。 鵜の説明です(右)。
s-s-DSC-006.jpgs-s-DSC-007.jpg

説明が終わり、舟に乗り込みました。ほりけんチームで一舟貸切です。
金華山を右手に、長良川の上流に向かって、流れの速いところを舟を漕ぎ出しました。 
s-DSC-009.jpgs-DSC-008.jpg
上流の川幅の広いところまで上ります。そこで食事です。鮎の塩焼きも入っています。
s-DSC-010.jpg
暗くなってきました。舟で、ゆかたを着た女性が踊りの披露です。シャターチャンスです。
s-s-DSC-015.jpg
ほりけんが見入っている時(左)、いきなり、船頭が舟を漕ぎ出し、今度は、川下りです(右)。
s-s-DSC-017.jpgs-s-DSC-020.jpg
川幅が狭く、流れの早いところにやってきました。火柱が音をたてます。これが長良川の鵜飼です。
 s-DSC-023.jpg
お腹を空かせた鵜が、長良川に頭を突っ込み鮎を口にくわえます。
s-DSC-026.jpgs-DSC-028.jpg
下流の川幅の広いところに戻ってきました。観光客が乗った舟が寄り集まってきました。
s-DSC-030.jpg
観光客の目と鼻の先で、鵜飼の実演です。
s-DSC-036.jpg
s-DSC-039.jpg
こうして鵜飼は終わりました。川岸で鵜も鵜匠も、すっかり、くつろいでいます。
s-DSC-040.jpg
ほりけん、この歳になって初めて鵜飼の実演を見ることができました。
夕方5時に集合し、解散するときにはすっかり9時を過ぎていました。

nice!(221)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(岐阜県・岐阜市) ブログトップ