So-net無料ブログ作成
伊国紀行(ベネチア) ブログトップ

ベネチアの街 サン・マルコ広場から船でヴェネツィアのサンタ・ルチア駅へ [伊国紀行(ベネチア)]

サン・マルコ広場から海沿いに出ました。こちらも多くの人で溢れています。
CIMG0659-5ec9a.jpg
サン・マルコ広場から海岸沿いに歩き、船でベネチアの駅であるサンタ・ルチア駅に戻ることにしました。
航空写真.JPG
 
海岸沿いは、とにかく人で一杯です。
CIMG0661.jpgCIMG0662.jpg
海と街を結ぶ運河が幾つもあります(左の写真)。小さい路地も人で一杯です(右の写真)。
CIMG0666.jpgCIMG0667.jpg
 
遊覧船に乗ってサンタ・ルチア駅に向かいます。右手にサン・マルコ広場の鐘楼が見えます。
CIMG0663.jpg
サービスでしょうか?途中、船がサン・マルコ広場に近付いてくれました。
CIMG0665.jpg
駆け足のベネチアでした。これからトリノに直行します。暗くなる前にトリノに着ければいいのですが?
明日から、トリノで燃料電池の学会が開催されます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベネチア街 サン・マルコ広場にあるビザンチン建築の寺院と鐘楼 [伊国紀行(ベネチア)]

ベネチアの中心です。サン・マルコ広場です。
背の高い鐘楼の奥にサン・マルコ寺院が控えます。 
CIMG0654.jpg
サン・マルコ広場です。
航空写真.JPG
サン・マルコ寺院です。
CIMG0657.jpg
 サン・マルコ寺院はヴェネツィアの守護神を祀っています。828年、エジプトのアレキサンドリアから運び込まれた、聖マルコの遺体を納めるために建てられた寺院です。ビザンチン建築で有名な寺院ですが、大火などでたびたび改装され、ロマネスクやルネッサンス、ゴシック様式も加えられています。
サン・マルコ寺院に向かって右手に、一際背の高い鐘楼があります。
CIMG0655.jpgCIMG0658.jpg
 鐘楼は、サン・マルコ広場にそびえる高さ96.8mの建物です。大理石とブロンズのエレガントな装飾は16世紀の建築家サンソヴィーノによるものです。高さ60mの階上まではエレベータで登ることができます。
11世紀から14世紀へと発展し、15世紀に絶頂を極めたベネチアの空前の繁栄の面影がここにありました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベネチアの街 運河の船(ゴンドラ)を横目にアカデミア橋からサン・マルコ広場へ  [伊国紀行(ベネチア)]

ベネチアのアカデミア橋を渡ってサン・マルコ広場に向かうことにしました。
アカデミア橋です。 
]CIMG0645.jpg
ここから歩くルートがベネチアの中心です。
全体写真.JPG
アカデミア橋から街中を通って、運河沿いにサン・マルコ広場に向かいます。航空写真②.JPG
アカデミア橋から眺めた光景です。昔を思わせる船が多く出ています。よく見かける風景です。
CIMG0648.jpg
船の乗り場が橋の足桁にあります。結構、乗り降りがあります。
CIMG0647.jpg
アカデミア橋から狭い路地を通って広場に出ました(左の写真)。
そこから、また路地に入ります(右の写真)。
CIMG0649.JPGCIMG0650.JPG
ここから暫く細い運河沿いに歩きます。船(ゴンドラ)の雰囲気がいいですね。CIMG0651.JPGCIMG0652.JPG
よく写真で見かける風景です。ゴンドラ(船)とゴンドりエーレ(漕ぎ手)です。
CIMG0653.JPG
着きました!サン・マルコ広場です。
CIMG0654.jpg
少し、サン・マルコ広場を歩いてみます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベネチアのサンタ・ルチア駅から遊覧船と徒歩でアカデミア橋へ [伊国紀行(ベネチア)]

ミラノ中央駅から2時間足らずでベネチアのサンタ・ルチア駅に到着しました。
駅を出るとヴェネチアの街が目に飛び込んできました。 
CIMG0636.jpg
ベネツィアはヴェネチア湾の中にある小さいしまです。全景写真.JPG
サンタ・ルチア駅を出て右手に遊覧船の船着き場がありました。
ほりけん、船を利用してベネチアの観光スポットに向かうことにしました。
CIMG0637.jpg
島の反対側の船着き場まで船で15分程でした。
遊覧ルート②.JPG
手前がベネチアの島です。対岸にも大きな教会が見えます(左の写真)。
船着き場近くです。人々が食事を楽しんでいます(右の写真)。
CIMG0640.jpgCIMG0639.jpg
船を降り、岸辺を歩いてみました。
CIMG0642.jpg
アカデミア橋の方向に歩いてみることにしました(左の写真)。
色々なものが売られています(右の写真)。植物も売っていました。
CIMG0643.jpgCIMG0644.jpg
アカデミア橋が近付いてきました。ベネチアでも有名な景色が見えるはずです。楽しみです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
伊国紀行(ベネチア) ブログトップ