So-net無料ブログ作成
検索選択
米国紀行(キーウエスト) ブログトップ

アメリカ紀行 フロリダ州キーウエストの焼肉レストラン紅花Benihanaで食事をとる [米国紀行(キーウエスト)]

Key Westは小さな島です。観光も半日で終わってしまいます。観光の後、レストランを探すことにしました。

Key Westには、飛行場の近くに、鉄板焼きの「紅花Benihana」があります。s-Benihana-11.jpg

その飛行場の近くの鉄板焼きの「紅花Benihana」に出かけることにしました。

キー地図.JPG

 鉄板焼きの「紅花Benihana」は、フロリダ州だけでも9店舗(Coral Gables,Coral Springs,Key West,Fort Lauderdale,Miami, Miami Beach,Miramar, Orlando, Stuart)を構えています。 米国に渡って、大成功をおさめた日本食店の1つです。

客の前で焼き肉や野菜焼きをパフォーマンスを加えながら行います。
0Benihana-13.jpg
肉を投げ上げたり、投げ上げた肉を、ホークに刺して受けてみたり、お客から歓声があがります。
アメリカ人が、肉を食べに来ているのか?パホーマンスを見に来ているのか?わかりません。
Benihana-19.jpgBenihana.jpg
還暦近く、「食事中は行儀よく、静かに食べなさい」と親に教わった頭の硬いほりけんには、
こうした紅花の食事か?芸か?分からないレストランは、行儀が悪く写ってしまいます。
しかし、見入っていると、肉を切ったり、野菜をさばいたりが、正に芸術だという風に見えてきました。
日本では、料理の美しさで食をそそるのに対し、アメリカでは、話し楽しむことで食をそそるのだと言う、
日米の食に対する文化の違いが見えてきました。いずれもが、食の原点に迫っているものだと思いました。
Benihana-12.JPG

 

お客のが喜んで紅花を出る姿を見たときに、何故、benihanaがアメリカンドリームをなしえたのかが、分かったような気がしました

日本で「紅花」のホームページ:http://www.benihana.jp/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州キーウェストの合衆国最南端ポストとヘミングウェイの住居 [米国紀行(キーウエスト)]

その日は、マラソンMarathonからレンタカーをとばして、キーウエストKey Westに入りました。
そこに、合衆国の最南端を示すポールが立っています。この百数十km南にキューバがあります。 
KeyWest-21.jpg

合衆国最南端ポールは、ここキーウエストKey Westの、勿論、最南端にあります。
その歩いて数分のところに、ヘミングウェイ(1899年7月-1961年7月)がかつて生活をしていた家があります。
キー地図.JPG
アーネスト・ヘミングウェイのかつての住まいは、今、博物館にもなっています(左の写真)。
かつて、ヘミングウェイは、キューバのカストロとも親交がありました(右の写真)。
KeyWest015.jpgkasutoro.jpg
 ヘミングウェイはシカゴに生まれました。
1954年には、「老人と海」でノーベル文学賞を受賞しました。
二度の航空機事故から、二度とも奇跡的に生還しています。
そのヘミングウェイのかつての住みかです。
DSC_0054.jpg
ヘミングウェイ博物館の周辺のキーウエストは、開放的なリゾート地です。
KeyWest-14.jpg
トロリー汽車が走っていました。ほりけんも乗ってみました。
keyWest-12.jpg
朝が早かったこともあり、お腹が空いてきました。レストランを探すことにしました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州キーウエストKey Westへセブン・マイル・ブリッジSeven Miles Bridgeを走る [米国紀行(キーウエスト)]

その日は、早朝に起きました。ホテルのプールサイドで朝食を済ませました。
朝食後、マラソンMarathonの町を出発し、キーウエストKey Westに向かいました。
途中、メキシコ湾にかかるSeven Miles Bridgeを走ります。
レンタルのフルサイズのクラッシックカーが耐え切れるかどうかも心配です。 
SevenMiles.JPG
マラソンを出発後、ナイツ・キーを過ぎるとセブン・マイル・ブリッジを見えてくるはずです。
多くの方が、夢にまで見る光景です。何度となく映画の舞台にもなりました。
新セブン・マイル・ブリッジと旧セブン・マイル・ブリッジがあります。
Knight's Key.JPG
新セブン・マイル・ブリッジ(左側の道路)と旧セブン・マイル・ブリッジ(右側の道路)があります。Marathon0035.jpg
新セブン・マイル・ブリッジから眺めた旧セブン・マイル・ブリッジです。
SevenMile.jpg
アメリカ合衆国の最南端まで後僅かのドライブです。その目と鼻の先がキューバです。
レンタカー キーウエスト マラソン Seven Miles Bridge Marathon Key West 合衆国 アメリカ フロリダ州 米国 大同大学 ほりけん 堀


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州マイアミからキーラゴKey Largoを経由してマラソンMarathonへ。 [米国紀行(キーウエスト)]

 Marathonは、Florida半島の南端からKey Westまでの間に位置する小さな島にある小さな町です。その時は、ほりけん、そのMarathonの町で一泊しました。(下の写真は、Marathon市のガイドより借用)

Marathon-002.jpg

 ほりけん、米国やカナダやオーストラリアでは、飛行機を乗り継ぎ、レンタカーを飛ばしたりして、また、欧州では鉄道を乗り継いだりして、1人で海外を放浪することが好きです。 その時は、マイアミの飛行場でレンターカーを借り、マイアミ(Miami)キーウエスト(Key West)オーランド(Orlando)のディズニーワールドDisney Worldにドライブしました。レンタカーは、アメリカならではの大型のクラッシカーにしました。キーウエストからはキューバが目と鼻の先です。

フロリダ地図.JPG
マイアミからキーウエストへは、マイアミ(Miami)→キーラゴ(Key largo) →マラソン(Marathon)→セブン・マイル・ブリッジ(Seven miles bridge)→キーウエスト(Key West)を通ります。
キ-ウエスト.JPG
マイアミを抜けるまでは迷いましたが、キーウエストへは周りが海のみの1本道です。
今夜、宿泊する予定のMarathonの町がある島が見えてきました。

Marathon0045.jpg

Marathonの海岸です。海はエメラルドグリーンです。砂は細かく真っ白です。Marathon-8.jpg

Marathonは小さな島にある小さな街です。ホテルは全て海岸沿いにあります。Marathon-011.jpg

 日本などのように、周りに山があったりすると、日没後も薄明るかったりします。ところが、ここmarathonのように大海の中に浮かぶ小島では、日没の瞬間に、一面が暗闇に包まれてしまいます。その分、夕焼けも一段と綺麗です。

Marathon-6.jpg

明日も、レンタルのクラッシクカーを飛ばして、Seven miles bridgeからKey Westに向かいます。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
米国紀行(キーウエスト) ブログトップ