So-net無料ブログ作成
地域紹介(愛知県・東海市) ブログトップ

愛知県東海市の「メルヘンの森」 [地域紹介(愛知県・東海市)]

愛知県東海市にメルヘンの森があります。その入り口(左)を入ると「鳩と少女の像(右)」があります。
s-IMG_2865.jpgs-IMG_2867.jpg
その入り口にバラの花が咲いていました。
s-DSC_2280.jpg
その少女に日の光りが差込みます。
s-DSC03992.jpg
鳩が飛び立ちます。
ssss-DSC04001.jpg
メルヘンの森を、少し歩いてみました。キノコのベンチです。遠くにお城が見えます。
s-IMG_2850.jpg
お城の上からキノコを眺めてみました。s-IMG_2856.jpg
緑がいっぱいです。子供が戯れています。
s-IMG_2855.jpg

東海市の「メルヘンの森」、ほりけんの歳になっても童心に戻れる世界です。

nice!(178)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛知県東海市の6月の「大池公園」 [地域紹介(愛知県・東海市)]

愛知県東海市に「大池公園」があります。大池公園は大きな池を囲むように
緑豊かな林になっています。公園内にはウォーキングコースも設けられ
アスレチックや動物園もあります。桜の時期は花見客でいっぱいでしたが
梅雨に入りそうな雰囲気の公園ではウォーキングをする人が増えてきました。
DSC2473.jpg
 ・
歩き始めてからすぐにカモを見つけました。人間に随分慣れている感じです。
カモたちがヨモギの葉を食べていました。
DSC2475.jpg
バラのトンネルです。ロード沿いにもいろいろな種類のバラが咲いていました。
DSC2482.jpgDSC2479.jpgDSC2484.jpg

 ・
「菖蒲園」です。 白と紫の菖蒲です。まだまだこれから咲きそうです。
DSC2490.jpg

 ・

大池公園の所在地: 愛知県東海市中央町3-1

 

  ・
ほりけんブログ:大池公園に関する記事

nice!(155)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛知県東海市にある大池公園を散策~春の花~ [地域紹介(愛知県・東海市)]

愛知県東海市にある大池公園は、1973年に作られました。
自然に囲まれた散策路があり、四季の木々を楽しむことができます。
また、1100本のサクラ、300本のウメ、4000株を超えるハナショウブが植えられています。

大池公園の桜も終わりに近づいてきました。
葉桜になりつつあります。花見客も少なくなりました。
IMG_2523.jpgIMG_2566.jpg
大池の脇には赤、白、桃色の花を咲かせた木があります。
「ボケ(バラ科)」です。

IMG_2571.jpgIMG_2574.jpg

花びらが一方方向に重なっています。きれいです。

IMG_2568.jpgIMG_2570.jpg

「ノースポール(キク科フランスギク属)」や「カタバミ(カタバミ科)」も満開です。

IMG_2549.jpgIMG_2558.jpg

大池公園の所在地: 愛知県東海市中央町3-1

 


愛知県東海市 花冷えの大池公園の桜と動物園のポニー・鴨・うさぎ・フラミンゴ・猿 [地域紹介(愛知県・東海市)]

愛知県東海市に桜の名所である大池公園があります。そこの桜は2分咲きです。

名前に恥じない大きな池があります。鴨も寒いのでしょうか?首をすくめています(左の写真)。
大池公園には、小さな動物園もあります。そこのポニーも花冷えに体を寄せ合います(右の写真)。
s-DSC_0284.jpgs-s-IMG_2585.jpg
ウサギもフラミンゴも花冷えがこたえるようです。体を寄せ合います。
s-IMG_2627.jpgs-DSC_0275.jpg
人も体を寄せ合っています(左の写真)。
何頭か日本猿もいます。日陰のおりの奥深い所に体を寄せ合っています(右の写真)。
s-DSC_0323.jpgs-IMG_2525.jpg
午後になると、気温は低いのですが、太陽が当たってきました。 猿が動き出しました。
s-DSC_0324.jpg
若い雄猿でしょうか?我々の行動を見ています。 s-DSC_0331.jpg
 仲良く毛づくろいする猿や(左)、楽しくじゃれ合う猿もいたりします(右)。
s-DSC_0325.jpgs-IMG_2608.jpg

ボス猿でしょうか?一番高い所に座っています(左の写真)。精悍な顔つきです。
一瞬、ボス猿の顔が曇るのを見ましたが(右の写真)、立派に平和な世界を保っています。
s-DSC_0339.jpgs-DSC_0329.jpg
大池公園の動物達も、今か、今かと、春の到来を待ちかねているようでした。 

nice!(197)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛知県東海市 大池公園の親子連れのランチタイム [地域紹介(愛知県・東海市)]

桜で有名な愛知県東海市の大池公園の昼時です。

平日の昼時間、ママ達に連れられて多くの子供達が昼ごはんを食べています。
s-DSC_0258.jpgs-DSC_0256.jpg
昼ご飯が終わると、ママ達にはお喋りの、子供達には遊びの時間です。

「ママ!まだ、桜は早いよ!」「ママ達は、お話しがあるから桜はいいのよ。」
s-DSC_0348.jpg
「君、何処から来たの?」「東海市だよ。」
s-s-DSC_0353.jpg


「順番だよ。」  「怖い?」「怖くないよ。」
s-s-DSC_0362.jpg
「一緒に前転だよ。」「いいよ。」  「いち!にー!さん!」
s-DSC_0281.jpg

「もう少しだよ。」
s-DSC_0278.jpg
「やったー!!」 「出来た!!」
s-DSC_0280.jpg
午後も、かなり時間が経ちました。
「ママ、まだ、帰りたくないよ。」「今日は、お爺ちゃんとおばあちゃんが来る日ですよ。」
s-DSC_0355.jpg
子供達にもママ達にも、のどかな大池公園での、花見そっち除けのランチタイムでした。
 大池公園の所在地:愛知県東海市中央町3丁目1
 


nice!(187)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬の聚楽園公園で過ごす動植物たち [地域紹介(愛知県・東海市)]

ほりけんの職場から南へ3km行ったところに聚楽園(しゅうらくえん)公園があります。

そこには大きな大仏があり東海市を見渡しています。今は、その公園も冬枯れです。DSC19599.jpg

冬の寒さが漂う公園には人気もほとんどありません。鳥たちのさえずりだけが残っていました。
DSC19607.jpg
・・
広場の向こうの池では冬鳥たちが羽を休めています。橋の手すりからカモたちを観察しました。
DSC19605.jpgDSC1634.jpg
寒くないのでしょうか?鳥を見ているだけでも寒いのですが。
3本のメタセコイアの木も落葉が進み冬の寒さも一層感じさせられます。
その傍らに山茶花の花が咲いていました。淡い桃色の山茶花は野生に近い種です。
DSC10104.jpgDSC19596.jpg
 公園も冬は寂しいですね。でも、確実に春はやってきます。冬があるから一層、春が楽しいのでしょうね。長く人間をやっていると、春もあれば冬もありました。でも、60年の人生の中で、冬の時期に根をはることの大切さだけは学びました。
 
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(愛知県・東海市) ブログトップ