So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンパス(研究室の菜園) ブログトップ

まさか?こんな時期に朝顔の花が咲くとは? [キャンパス(研究室の菜園)]

 名古屋市の南区にある、ほりけんの執務室に朝顔の花が咲きました。
 
学園を見下ろして、薄紫色の花が咲きました。
s-DSCN1614-2.JPG
 薄く透けて見えます。
s-DSCN1615-2.JPG
 ホッとする瞬間です。


 
s-DSCN1625-2.JPG
 夜にはしぼんでしまいましたが、夜景との組み合わせが綺麗です。
s-DSCN1588-2.JPG
昼間の元気は何処えやら?
s-DSCN1577-2.JPG
いつも見慣れた名古屋の夜景に、今年は、ネットに朝顔が緑のカーテンを作り出しました。
 s-DSCN1583-2.JPG
 
環境省が、クールビズに、アロハシャツ、ジーンズ、Tシャツ、サンダルを認めるとのこと。
ほりけんも、如何に、執務室に涼を取り込むか?色々、工夫をこらしています。
 
 

nice!(397)  コメント(17) 

「四季なりいちご」の双子のいちごを収穫しました。 [キャンパス(研究室の菜園)]

 春になる前から研究室内で育てている「四季なりいちご」があります。
DSCN8839.jpg
 
いちごの花や実がたくさん生りだしました。
DSCN006.jpg
 
小粒で白色だったいちごの実です。
DSCN8841.jpg
 
赤く色付きました。収穫の時です。不思議な事に双子のいちごでした。
ヘタは立派な大きさです。
DSCN004.jpg
 
実は双子のように二つ付いています。
DSCN003.jpg
 
ヘタを取り除き食べてみます。甘酸っぱいです。ビタミンタップリ補給しました。
DSCN012.jpg

nice!(434)  コメント(25) 

ほりけんの研究室内に植えた朝顔やイチゴが成長しました [キャンパス(研究室の菜園)]

ほりけんが出張して帰ってきた日の翌朝、 一週間前に種を植えたアサガオが芽を出していました。
DSCN8836.jpg
 
東京への出張と九州への出張が続く中、ホッとする朝のひと時です。
DSCN8838.jpg
窓際にはったネットが朝顔の成長を待ち焦がれています。
s-CIMG1855.jpg
ほりけんの職場の部屋の窓際は、後数ヶ月で緑のカーテンです。
s-CIMG1690.jpg
 
「四季なりいちご」です。四季に関係なく育ちます。
DSCN8839.jpg
 
新しい花が咲いていました。びっくりなことに桃色の花びらです!
いちごの花というと白色だと思ってました。
DSCN8840.jpg
 
小粒で白色だったいちごの実も赤く色付いてきました。収穫できるまでもう少しですね。
DSCN8841.jpg
 
富山、東京、福岡、東京と盾続きに出張が度重なります。新幹線や飛行機の中が睡眠の場です。
量的には大した事ないのですが、視覚からイチゴのビタミンCを摂取しています。
アサガオの成長する様子を今か今かと待っています。これ、ほりけんにとっての一番の癒です。

nice!(343)  コメント(28) 

水耕栽培のゴボウが育っています [キャンパス(研究室の菜園)]

8月初旬、研究室においてゴボウの水耕栽培を始めました。
 
種を置いて、数日で芽が出てきました。
s-DSCN5098.jpg
これがゴボウの根です。 収獲したゴボウは見たことあります。
しかし、生きたゴボウの根を見るのはこれが初めてです。
s-DSCN5093.jpg
 
8月も中旬を過ぎると、芽が結構のびてきました。
s-DSCN5185.jpg
 根も少し長くなってきました。
s-DSCN5191.jpg
8月も下旬になると更に成長してきました。
s-DSCN5192.jpg
9月中旬の成長の様子です。
s-DSCN8676.jpg
 根も立派に成長するようになってきました。
s-DSCN8677.jpg
 
普段、見たこともない生きたゴボウの根の成長を、机の上で観察しています。
 

nice!(0)  コメント(2) 
キャンパス(研究室の菜園) ブログトップ