So-net無料ブログ作成
全国の大学のキャンパス ブログトップ

梅雨の晴れ間の同志社大学のキャンパスとカフェテリア [全国の大学のキャンパス]

ほりけん、40年前の学生時代、
同志社大学今出川キャンパスまで歩いて数分のところに下宿していました。
毎日のように、同志社大学の学食で夕食をとっていました。
 
あれから40年の歳月を経て、その同志社大学との共同研究に向け、
梅雨の晴れ間、京田辺キャンパスに出向きました。
 
同志社大学に着きました。今出川キャンパスから移設した門柱でしょうか?そう言えば、見覚えが。
s-s-CIMG3142-2.jpg
チャペルが梅雨の晴れ間にそびえていました。
s-CIMG3140.jpg
梅雨空を背景に、学舎が、太陽の光をいっぱいに受けています。
s-CIMG3164-2.JPG
学園祭が近いのでしょうか?ガラスを前にヒップホップダンスの練習です。
s-CIMG3159.jpg
 結構、いけています。スボンがする切れるまで、練習です。
s-CIMG3160-2.JPGs-CIMG3161-2.JPG
 
40年の頃が懐かしく、同志社大学のカフェテリアで食事をとることにしました。
s-CIMG3155-2.JPG
「あなたの考えたメニューがマンスリーメニューに登場」とあります。
「採用されると、1ケ月、そのメニューが食べ放題」とのことです。
s-CIMG3153.jpg
学生の提案したメニューです。ナカナカですよね。
s-CIMG3154.jpg
ほりけん、40年前のように、定食を食べることにしました。
ジュースなどの飲み物や可愛いケーキもついています。
s-CIMG3145.jpgs-CIMG3146.jpg
窓から赤いレンガの学舎が目に飛び込んできます。
s-CIMG3150-2.JPG
 
仕事の関係上、色々な大学のキャンパスを見る機会に恵まれます。
そうしたキャンパスのカフェテリアで、学生時代に戻して、食事を楽しんだりしています。

nice!(312)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

東京の四谷にある上智大学を訪問しました。 [全国の大学のキャンパス]

ほりけんの燃料電池研究センターは、
現在、日本中で開発が進む燃料電池用新規材料の評価センター的な位置付けにあります。
 そのため、多くの企業や大学と日々打ち合わせを行なう必要があります。
 
昨日は、横浜国立大学を訪問しました。今日は、上智大学を訪問します。
ほりけん、いつも、品川駅から山の手線で1駅の大崎に宿を取ることに決めています。
 
朝、起きて大崎駅を眺めてみました。 快晴です。 
s-CIMG2339.jpg
いつものように、AP7:00から始まるホテルのレストランで朝食をとります。バイキングです。
s-CIMG2342.jpg
ほりけんの朝食は、いつも決まって、ご飯と味噌汁です。
s-CIMG2344.jpg
 
山の手線と中央線で四谷を目指します。打ち合わせは10時から始まります。
 
四谷駅で降りました。多くの小学生です。
東京の街中にもこんなに多くの子供が住んでいることが不思議に思えました。
s-CIMG2346.jpg
 
四谷駅に面して上智大学があります。
都心の大学です。キャンパスはそう広くはないようです。
s-CIMG2345.jpg
 大学までの道です。で八重桜が満開です。
s-CIMG2351.jpg
学生が、四谷駅から大学に向かいます。
s-CIMG2355.jpg
上智大学の正門です。
s-CIMG2356.jpg
比較的古い建物も残っています。
s-CIMG2364.jpg
新しい建物も多く見かけます。 サツキでしょうか?
s-CIMG2358.jpg
 
訪問したけん研究室から中庭を眺めてみました。
s-CIMG2362.jpg
カップルでしょうか?クラス・メイトでしょうか?就活の相談でしょうか?
s-CIMG2363.jpg
 
打ち合わせは2時間で終りました。キャンパスで食事をしたかったのですが、学生で一杯でした。
 
東京駅で昼食をとることにしました。
 s-CIMG2366.jpg
スーツ姿のサラリーマンが一杯です。僅かな空間だけが与えられます。
s-CIMG2367-2.jpg
 ぼっかけ飯とかけうどんで、500円です。食事は10分で終ります。
s-CIMG2368.jpg
何気なく頼んだメニューでしたが、結構、いけました。
s-CIMG2369.jpg
 
ほりけん、北は東北から南は九州まで、出張が重なります。
色々な大学のキャンパスの四季や、その地方の食をを楽しんでいます。
時には、サラリーマン時代に戻ったような気分に浸っています。

nice!(272)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

京都市北区の大学キャンパスの紅葉 [全国の大学のキャンパス]

京都市北区に、金閣寺、竜安寺、等持院、北野天満宮に囲まれるように立命館大学があります
・ 
ほりけん、この立命館大学の特別招聘教授でもあります。
そのキャンパスの紅葉がだんだん見ごろになってきました。
DSC08628.jpg
キャンパス内の桜並木が今紅葉の時期をむかえています。
DSC08626.jpg
オープんキャンパスが開かれていました。多くの高校生が出席していました。
DSC08629.jpg
オープンキャンパスでもあり、大学生はほとんど見受けられませんでした。紅葉は進みつつあります。
DSC08620.jpgDSC08622.jpg
衣笠山がキャンパスの建物の後ろに見えます。
40年近く前、ほりけんの学生時代、衣笠山の猿がキャンパスの建物の上を走り回っていました。
ほりけん、研究室の恩師とその衣笠山に登ったことも憶えています。DSC08624.jpg
恩師は、まだ、元気に多方面で活躍されています。今から恩師との同窓会にのぞみます。 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
全国の大学のキャンパス ブログトップ