So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンパス(冬・学舎と自然) ブログトップ

大学入試センター試験に心打たれる事もあります。 [キャンパス(冬・学舎と自然)]

1月15日(土)、16日(日)、全国で一斉に大学入試センター試験が行なわれました。
ss-CIMG1082-2.JPG
16日の朝方から降り出した雪があっと言う間に積もってきました。
s-CIMG1083-2.JPG
試験場への道は、雪で一杯です。
s-s-CIMG1085-2.jpg
センター試験の昼休み、例年は、屋外に見られる人影が今年は全く見られません。
s-CIMG1081-2.JPG
白銀の大学入試センター試験になってしまいました。
s-CIMG1087-2.JPG
 
16日午後6時、全ての試験が終りました。雪の中、受験生は、足早に帰路につきました。
ほりけんの部屋からセンター試験場であった学舎を見下ろします。
s-CIMG1090.jpg
受験生が帰路について暫らくしてからの学舎です。
まさに「蛍の光、窓の雪、・・・」です。夜にも拘らず、灯がいらない位です。
s-CIMG1091-2.JPG
 
昔から、入試は雪と決まったものでした。今年も、センター入試2日目が雪にたたられました。
そんな中、18歳の学生に混じって、何人もの30代、40代、50代の受験生をみかけます。
白銀の試験会場、色々な世代の赤く燃えたぎる勉学意欲に心を打たれています。

nice!(309)  コメント(32) 

名古屋市南区にあるキャンパスの冬 [キャンパス(冬・学舎と自然)]

名古屋市南区にあるキャンパスの駐車場に差す冬の西日です。 金色に輝きます。
s-IMG_4599.jpg
名古屋の南端を流れる天白川です。そこに架かる名鉄の鉄橋です。
澄み切った水面に影を落とし、電車が走り去ります。
s-IMG_8983.jpg
名古屋の南区のキャンパス近くに残るJRの貨物用の支線です。
日に数本のジーゼル機関車が、警笛を残してユックリと走り去ります。
s-IMG_8052.jpg
キャンパス内にある駐輪場です。
授業に間に合うように必死に自転車を漕ぐ学生の激しい息使いが聞こえてきます。
s-IMG_1321.jpg
キャンパス沿いの道路を映し出す凸面鏡です。
毎日、何人もの人が行きかう様を見つめてきました。
s-IMG_1325.jpg
キャンパス脇にあるのグランドです。
昼間、野球に興じていた小学生の声が今も耳に残ります。
s-IMG_1337.jpg
ここ名古屋市南区においても、今日も、明日も、明後日も、人の営みが繰り返されていきます

キャンパス(冬・学舎と自然) ブログトップ