So-net無料ブログ作成
四季(冬・ほりけんの庭) ブログトップ

ほりけん手造りガーデン ; 師走の草花に春の息吹 [四季(冬・ほりけんの庭)]

三重県四日市にあるほりけんの手造りのガーデンです。
水仙が、青々とした葉を付け出しました。 黒い枕木との色のコントラストを綺麗です。
s-CIMG0163.jpg
お多福ナンテンの葉は 、正月に向けて真っ赤に色付きます。
石畳と玉竜のエントタンスに色を添えます。
s-CIMG0194.jpg
柊ナンテンの葉も一段と赤みを増します。
s-CIMG0177.jpg
枕木で造ったフェンスにツタが絡み、さらに、そこにお多福ナンテンが紅を添えます。
s-CIMG0165.jpg
エントランスに沿う枕木の鍵盤です。
s-CIMG0164.jpg
ガーデンの道路沿いの竹垣に、山茶花が花を付け出しました。
s-CIMG0132.jpg
これから正月にかけて、多くの綺麗な花をつけます。
s-CIMG0168.jpg
どうだんツツジです。春の新緑の時期に備えます。
s-CIMG0156.jpg
 ボケの木にもツボミが見られるようになりました。
s-CIMG0114.jpg
まだ、植えて3年目の可愛いコブシの枝にもツボミが見られるようになりました。
s-CIMG0121.jpg
s-CIMG0122.jpg
s-CIMG0195.jpg
 
師走に入り、ほりけんの手造りガーデンにも鈴鹿おろしの風があたるようになってきました。
寒い鈴鹿おろしの風の中でも、ほりけんガーデンの木々に、春への準備は進んでいました。
 

nice!(294)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春よ来い!早く来い! [四季(冬・ほりけんの庭)]

ほりけんの自宅前には内部(うつべ)川が流れています。その内部川の堤防で、青空を背に水仙が花を付け出しました。ツボミも沢山できてきました。s-DSC_8125.jpg

春には、内部川の堤防は桜の花で一杯になります。今はその桜の木は冬枯れです。s-DSC_8100.jpg

ただ、よく見ると、ツボミは確実に膨らみを増してきています。s-DSC_8001.jpg

ふと桜の木の根もとを見ると、水仙が花を付け出していました。s-DSC_8105.jpg

こちらでも水仙が少し花を付けています。多くのツボミが開花を待っています。s-DSC_8106.jpg

深い緑色の葉と白い花が青空に映えます。「春よ来い!早く来い!」が聞こえてくるようです。s-DSC_8124.jpgs-DSC_8122.jpg

内部川の川辺には菜の花も咲いていました。
s-DSC_8779.jpgs-DSC_8781.jpg
春が待ち遠しいほりけん自宅近くの内部川です。 



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
四季(冬・ほりけんの庭) ブログトップ