So-net無料ブログ作成
検索選択
リフォーム ブログトップ

隣人が井戸を掘ってしまいました  [リフォーム]

数年前に、ほりけん隣の空き家を買い取った人がいます。
鈴鹿市に自宅があるようで、毎週日曜日に通ってきてます。趣味の日曜大工でリフォーム中です。
最近、その隣人が、その家に残る50年前の井戸を復活させました。ちゃんと水も出ます。SANY0318.JPG
三重県の伊勢平野では地下に大きな水脈があるようで、地下水が豊富な所です。
ほりけんの町内に引かれている水道も地下水です。
その隣人、今度は納屋の前にコンクリートを打ち出しました。
SANY0401.jpgSANY0400.jpg
完成です。家のリフォームも1人でやっています。趣味もここまで来ると大したものです。
SANY0284.jpg
四日市のほりけんの自宅の周りには、趣味で菜園をする人は勿論ですが、
リフォームを楽しむ人や駐車場の建物を自ら建ててしまう人がいます。
元々の職業はバラバラですが、ガーデニングが好きなほりけんにとって趣味の世界では友達です。 


名古屋堀川沿いの材木産業 [リフォーム]

 江戸時代より、名古屋の堀川に沿って「白鳥貯木場」がありました。
伊勢湾台風時、それが流木化し多くの犠牲者を出しました。
そのため、その後、白鳥貯木場は埋め立てられ、今は公園や国際会議場になっています。
かつて貯木場があった関係で、今も、堀川沿いには幾つかの材木業者が残っています。
木業者が、堀川に木材を浮かべています。
SANY0045.JPG
・ 
堀川沿いには多くの木材が積み上げられています。
SANY0048.JPG
大型の電動のこぎりも往時の面影を残しています。
SANY0050.JPG
今も、商品としての木材が多く並べられています。 
SANY0063.JPGSANY0068.JPG
 ほりけんの名古屋自宅近くの材木屋さんは、現在ではリフォーム屋に転業しており、四日市のほりけん自宅のリフォームはそこにお願いしています。福島正則が手掛けた「白鳥貯木場」に端を発する材木産業です。何とか、生き延びて欲しいものです。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
リフォーム ブログトップ