So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(竹垣・石垣) ブログトップ

ほりけんガーデン、今年最後の緑の便り [ガーデニング(竹垣・石垣)]

既に、木々の紅葉と秋野菜の植付けが始まっている ほりけんガーデン にとって、
今年最後の「緑の便り」になってしまいました。
 
 何度となく、手にあざをつくって、ほりけん1人で石垣を造りました。
半年前に完成したばかりです。
・ 
9月に入っても、散水によって、石垣に絡むツタが充分に緑を保っています。
DSC05567.jpg
石垣の上には枕木でフェンスを造りました。
9月上旬、まだ、ツタが緑のカーテンのように覆っています。
DSC05887.jpg
松と枕木、手造りの和洋折衷です。DSC04765.jpg
数ケ月前までは、お花でいっぱいでした。 
DSC04710.jpg
 
この手造りの石垣にとっても始めての秋と冬を向かえます。
この緑のカーテンに秋や冬がどのように忍び寄るのか?四季を楽しんでいます。

50年前の「竹垣に絡む朝顔」を今に再現 [ガーデニング(竹垣・石垣)]

ほりけん小学1年生の頃、夏休みの宿題として「朝顔の成長」を絵日記につづった。
50年位も前のことである。その朝顔は、竹垣に咲いていた記憶がある。
その思い出を、50年後、ほりけんのガーデンに取り入れてみた。 
DSC05848.jpg
昔の記憶をもとに、竹垣を作ってみた。そこに朝顔を絡ませてみた。
DSC05846.jpg
・ 
当時、花が青紫色であったかどうかは定かではない。
DSC05879.jpg
多くの日本人にとって、小学生時代の夏休みの思い出は、今も昔も、「朝顔」なんでしょうね。
小学生にいい思い出を作ってあげること、もの凄く大切なんでしょうね。

草花と調和する竹垣 [ガーデニング(竹垣・石垣)]

お庭の道路沿いに、竹で垣根(竹垣)を作ってみました。 
竹垣の黄色が、「リクニス(ナデシコ科)」の赤い花を鮮やかに浮き上がらせます。
周りの緑との調和も図るようにしました。 
DSC04760.jpg
竹垣の黄色が、奥に見えるアジサイと調和します。手元の木は、「サザンカ(山茶花)」です 。
冬に咲くサザンカの赤い花も、黄色い竹垣によって浮き上がって見えます。
DSC04759.jpg
ピアノの鍵盤のように黒く塗った枕木を立てました。黒い枕木は、その奥の竹垣の黄色と調和します。
その奥に「どうだんつつじ」を植えました。
真っ赤に色付く紅葉のシーズンには、枕木の黒と「どうだんつつじ」の紅葉に間に、
黄色い竹垣が割ってはいります。 
背景には、淡いイエローの「錆び石」の砂利を敷き詰めました。
DSC04753.jpg

ガーデニング(竹垣・石垣) ブログトップ