So-net無料ブログ作成
-| 2008年08月 |2008年09月 ブログトップ

京都の銘菓 井筒屋・聖護院・西尾・御殿・東山・白心堂の生八ツ橋とおたべ [地域紹介(京都府)]

最近、栗や生キャラメルやいちごミルクを入れた生八ツ橋を多く見かけます。 
DSC08581.jpg

 調べてみると、生八ツ橋を出している店は色々あり、それぞれの店が色々な生八ツ橋を出しています。最近は、ブームで生キャラメルもあります。季節がら栗もあります。

 井筒屋八ツ橋本舗(http://www.yatsuhashi.co.jp/index2)→生八ツ橋入り

 聖護院八ツ橋総本店(http://www.shogoin.co.jp/)→旬菓(もも)

 本家西尾八ツ橋本舗(http://www.8284.co.jp/)→チョコレ-ト

 御殿八ツ橋本舗(http://www.goten8284.jp/)→黒胡麻、いちごミルク、栗あん

 おたべ(http://www.otabe.co.jp)→黒胡麻、栗あん、チョコレート

 東山八ツ橋本舗(http://www.yatuhashi.co.jp/)→よもぎあん、塩キャラメル、黒胡麻

 白心堂(http://www.hakushindo.co.jp/)→栗あん、いちごミルク、チョコレート、キャラメル

・・ 

京都の白心堂で「生キャラメルの入った生八ツ橋」と「栗の入った生八ツ橋」を購入しました。SANY0536.JPGSANY0479.JPG

生キャラメルの入った生八ツ橋です。2つに切ってみると、中に生キャラメルが入っていました。
食してみました。生キャラメルの味がします。ただ、微かです。
SANY0537.JPGSANY0544.JPG
栗の入った生八ツ橋です。2つに切ってみると、やはり、中に擦り潰した栗生が入っていました。
食してみました。ほのかに栗の味がします。秋の匂いです。
SANY0489.JPGSANY0513.JPG
黒胡麻の生八ツ橋が初めて出てきた時も驚きました。今や色々な生八ツ橋が商品化されています。
でも、ほりけんとしては、定番の粒あんのものがオーソドックスでいいですね。
 
 

 

井筒屋八ツ橋本舗 生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店 旬菓 もも 本家西尾八ツ橋本舗 チョコレ-ト 御殿八ツ橋本舗 黒胡麻 いちごミルク 栗あん おたべ 東山八ツ橋本舗 よもぎあん 塩キャラメル 生キャラメル 大同大学 ほりけん 白心堂



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋市中区大須 矢場とん本店のみそかつ・鉄板とんかつ・わらじとんかつ・ロースとんかつ [食の探索(名古屋)]

名古屋市中区大須の「矢場とん本店」です。
食事時は行列が出来て混み合うのですが、時間がPM:4:00であり、今日は空席がありました。
SANY0666.JPG
隣のお客に運ばれてきた「鉄板とんかつ」を見てびっくりです。
「わらじとんかつ」もジャイアント馬場のわらじ位大きいではありませんか。
店の人に「一番小さいのはどれか?」と聞きました。
「ロースとんかつ」は「わらじとんかつ」の半分の大きさとの事でした。
単品で735円ですが、定食1050円にしました。
SANY0668.JPG
「わらじとんかつ」の半分と言うのですが、それでも大きいですね。
ソースだれと味噌だれがあったのですが、折角の名古屋ですから味噌だれにしました。
味噌だれと言ってもソースにようにコッテリしていないのが良いですね。甘さ加減もOKです。
SANY0671.JPG
定食ですから味噌汁が付くのですが、それを豚汁に替えてもらいました。
赤味噌じゃーないんですね。ミックス味噌です。確かに、みそかつに赤味噌はくどいですね
白菜を主にして大根と豚肉とねぎで仕上げています。
くどくどと具が入っていないのが、みそかつには合いますね。
SANY0673.JPG
ご飯に艶があって美味しいですね。みそかつにはご飯の味も大切ですね。
SANY0674.JPG
 ・
  「矢場とん」は、名古屋を中心に幾つかのチェーン店を出しています。矢場町本店、栄LACHIC店、名古屋駅エスカ店、名古屋駅名鉄店、ジャズドリーム長島店、中部国際空港店、名古屋ルーセント店、そして、東京銀座店です。客層として若者が多いと思いきや、隣で「わらじとんかつ」を注文していたのは70歳代の夫婦でした。
「矢場とん」本店の住所:名古屋市中区大須 3-6-18
「矢場とん」ホームページ:http://www.yabaton.com/modules/shop/

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

-|2008年08月 |2008年09月 ブログトップ