So-net無料ブログ作成
検索選択

大震災の今年の花火大会、再出発を誓い合うものでした [地域紹介(名古屋・港区)]

ほりけんからおしらせ
東海四季便りは近日中に「東海四季便り part2」 として再スタートします。
今後もよろしくお願いします。
 
 
 
海の日の夜、名古屋の港区にある名古屋港で花火大会です。 ほりけんの職場から数kmです。
s-JPEG 430548.jpg
ほりけんの職場は、名古屋の南区にあります。14階の建物です。
14階は食堂になっています。ほりけん、週に何回かはその食堂で昼食をとります。
s-SANY0031.jpg
こうしたランチが600円です。
s-SANY0019.jpg
昼間、眺めも最高です。
s-JPEG 474555.jpg

海の日、昼間、通常の授業日です。夜になりました。ほりけんの部屋からもライトがこぼれます。
s-IMG_3561.jpg
花火大会が始まりました。14階の食堂からの見物、結構、贅沢なんです。
s-IMG_4332.jpg
大震災があり、自動車産業も大打撃。暗い気持ちの名古屋を元気付けます。
s-IMG_4404.jpg
家庭用燃料電池エネファームが、震災地のお役に立てなかったことショックでした。 
s-IMG_4403.jpg
還暦のほりけんですが、燃料電池の事業化への気持ちは、この花火のようです。
s-IMG_4326.jpg
 
 毎年の花火大会、世の中の憂さを晴らしてくれます。
ただ、大震災があった今年の花火大会、日本の再出発を誓い合うものでした。

nice!(269)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 269

コメント 13

himanaoyaji

良いですね、こんな場所で写真撮りたいです、
来年は招待して下さい (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-20 05:55) 

enpoko

電池ビジネスが大ブームのようですね。
そんな見出しの経済誌を見かけました。
電気の使い方を再考すれば、
脱原発の日も近くなるかも。
by enpoko (2011-07-20 16:38) 

yoko-minato

今年はまだ花火を見て
いません。
特等席ですね。
花火を見るためには
何時間も前から行かないと
見える場所が・・
それが大変です。
by yoko-minato (2011-07-20 17:16) 

hanamura

え~っとですね。花火の最初の一枚大輪の下に二輪の花
合歓木の花?あ~この夏は、ナデシコの花に見えます!
by hanamura (2011-07-20 19:44) 

yychiro

こんなにきれいに写るとは・・すごいですね
by yychiro (2011-07-21 11:08) 

fumiko

日本を元気にするためにも花火はどんどんやって欲しいです。

by fumiko (2011-07-21 23:22) 

じゅりあん

今年はうちの一番近くの花火は中止になってしまったので
まだ花火を見ていませんが
一早く、ほりけんさんのblogで花火を見せて頂くことが
出来ました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-23 01:18) 

NsHome

あの建物かな?
ここは水族館や●●村があって楽しい場所ですね。♪
by NsHome (2011-07-24 18:35) 

あっち

お久しぶりです。花火写真、キレイですね~!
東京周辺ではいつも行く花火大会が軒並み中止になってしまい、残念なことになっていますが、だいぶ癒されました。
by あっち (2011-07-25 18:02) 

sig

こんにちは。
花火、見事に撮れましたね。すばらしいです。
by sig (2011-07-26 07:48) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
花火を職場の14階から眺める事が出来るって素敵ですね。
見事な花火だった事が良く分かります。
by 青い鳥 (2011-07-26 20:58) 

lactone

過去に何度も通った岐阜の中日花火大会は
震災を理由に中止というのを最近知りました
こう言う時こそ、やって欲しいのに
by lactone (2011-07-26 23:08) 

hide

花火、綺麗に撮影されていますね^^
hide-familyも下北山夏祭りで花火を撮りましたが
ピントが・・・
デジカメもそろそろ買い替え時かもと思いました。
by hide (2011-08-25 08:24)