So-net無料ブログ作成

20数年間、ほりけんのステーキに勝るステーキに出会ったことがありません [日常の生活]

ほりけん(写真、右から3人目)、20数年前、米国のコネチカット州の会社に出向していました。
 
30代のほりけん、日本チームのリーダとして、燃料電池での共同研究を立ち上げるためでした。
s-DSCN2805.jpg
 その会社は、ボストンとニューヨークから等距離のハートフォードにありました。
ほりけん達は、ハートフォード郊外の長期滞在型のマリオットのホテルで暮らしていました。
s-DSCN2795.jpg
 仕事が終わってから料理をすることも、ほりけんの楽しみでした。
s-DSCN2797.jpg
その会社は、米国の東海岸にあり、時々は、ロブスターを食したりもしました。
s-DSCN2799.jpg
夏休みは、娘が、日本からやって来たりもしました。
s-DSCN2800.jpg
その娘に、会社の先輩から料理方法を学んだステーキを振舞ったりもしました。
DSCN2801.JPG
 
米国の会社の共同研究者を、ほりけんの部屋に招いて日本風の料理で振舞ったりもしました。
s-DSCN2802.jpg
 
 
20数年の歳月を経て、米国で娘や米国人のために焼いたステーキを、
雨の日曜日、93歳の父親のために焼いています。
s-CIMG3508.jpg
仙台の黒毛和牛を買ってきました。
s-CIMG3502.jpg
ジャガイモ、人参、ピーマン、ニンニク、更に、料理酒も買いました。
s-CIMG3495.jpgs-CIMG3500.jpg
牛肉の脂身を切り離します。そこに、スライスしたニンニクを載せます。
それを、サランラップで包んで、冷蔵庫に数時間おき、ニンニクの味を浸み込ませます。
s-CIMG3507.jpg
 
マーガリンをタップリ、フライパンの上に落とします。ネオソフトが良いですね。
s-CIMG3493.jpgs-CIMG3513.jpgs-CIMG3515.jpg
そこに、野菜を入れ(左の写真)、料理酒を入れます(右の写真)。料理酒より日本酒の方が
良いですね。このとき、脂身も入れると味がのります。10分程度炒めます。
s-CIMG3518.jpgs-CIMG3523.jpg
そこに、スライスしたニンニクを落とします。最後に、牛肉をフライパンに載せて焼きます。
このとき、ステーキの上に、醤油と日本酒を交互に落としていきます。 
s-CIMG3525.jpg
 
味でこれに勝るステーキを、20数年間、どこのステーキハウスでも出会ったことがありません。
 
出来上がったステーキは写真に納める前に、父親とほりけんの胃袋に納めてしまいました。
大雨でしたが、最高の日曜日でした。

nice!(367)  コメント(30) 
共通テーマ:仕事

nice! 367

コメント 30

horipy

いつもご訪問下さりありがとうございます。ステーキの作り方、大変参考になりました。
by horipy (2011-07-04 20:53) 

palette

ステーキ、美味しそうです^^
海外で、現地の食材で何時もの味を出すのは大変ですね。

by palette (2011-07-04 21:44) 

ナツパパ

93歳でステーキを召し上がる父上、お元気なんですねえ。
なによりのことと存じます。
これからもどうぞお元気で。
by ナツパパ (2011-07-04 22:41) 

はしちゃん

やっぱりステーキにはニンニクたっぷりが美味しいですよね。
今度この作り方参考にさせていただきます(^。^)
by はしちゃん (2011-07-04 22:52) 

taki

仙台牛、ボクも応援したいです。とても美味しそうなステーキの作り方、今度是非チャレンジしてみたいと思います。(^^)
by taki (2011-07-04 23:15) 

naimmy

私も,いただいてみたい・・・
マーガリンを使うのですね~。
そして,あんなにニンニク使うのか~,なるほど。

最近,あまりたくさんのお肉は食べられない
年頃になってしまいましたが,
いつかこのレシピで,自分で作ってみます!!
by naimmy (2011-07-05 00:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうな作り方ですね。
実物の写真が無いのは残念ですが・・・
途中経過だけで、よだれが出てきそうになりました^^;

嫁さんに作ってもらおうかな^^;
彼女も、ガーリック大好きだし♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-05 01:08) 

じゅりあん

ニンニクたっぷりのステーキ、元気が出そうですね!(*^_^*)
今度ステーキを焼くときには、やってみますね。
(ステーキは高いので、いつになるかわかりませんが)
by じゅりあん (2011-07-05 01:52) 

Booちゃん


おぉーーー!!!

my country USAではないですかぁ~!

昨日から「T-ボーン」ステーキが食べたくて。。。

horiken-steakを盗んで行こうっと♪



by Booちゃん (2011-07-05 07:30) 

旅爺さん

色んな楽しい想い出が一杯ですね。
by 旅爺さん (2011-07-05 09:47) 

青い鳥

仙台の牛肉、復興支援有難うございます。
私は宮城のお米を買っています。
お父様、こんなに美味しいステーキをお召し上がりになれるのですから、
まだまだお元気で長生きして下さる事と思います。
by 青い鳥 (2011-07-05 09:48) 

punchiti

入念な下拵えでいいですね。完成写真がないのが惜しいですが
我慢しきれずに食べてしまうくらい美味しいステーキ、見てみたかったです。
お父様も肉がOKなうちはまだまだ元気でいられますね。
うちのジーチャンも肉派です。
by punchiti (2011-07-05 15:44) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、美味しそうですね。
滅多とステーキは登場しないですが・・・覚えておきますぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2011-07-05 16:41) 

ミムラネェ

こんにちは
ちょっとした工夫が食材を生かしてくれるんですね~
φ(・ω・ )メモメモ 今度参考に作ってみます~^^
by ミムラネェ (2011-07-05 17:56) 

momoe

完成品を見届けたいので
真似して作ってみます。
by momoe (2011-07-05 19:01) 

さる1号

とても美味しそうです。
このレシピ、いただきます。
さぁ、ステーキを焼こう!
by さる1号 (2011-07-05 21:48) 

麻能

とても良いお話で感動しました。
素敵な思い出ですね。
by 麻能 (2011-07-05 23:39) 

ミケシマ

ステーキなんて、肉焼くだけじゃん!って思ってたけど、にんにくたっぷり野菜やお酒も加えてとても手が込んでいますね。
ものすごーく美味しそう… 食べてみたいです!
出来上がりの写真、見たかった~!!
by ミケシマ (2011-07-06 00:16) 

鋭理庵

お父上の美味しそうなお顔が目に浮かびます。
by 鋭理庵 (2011-07-06 00:30) 

olegon

お父様の喜びの涙雨です。
by olegon (2011-07-06 01:51) 

アイ

にんにくとおしょうゆ味とてもおいしそうですね。このレシピ、しっかりと頭の中に記憶しました!
by アイ (2011-07-06 07:50) 

yoko-minato

久しぶりにステーキ食べたくなりました。
お肉を焼きながら醤油と日本酒を交互に
かけて焼くんですね。
by yoko-minato (2011-07-06 10:13) 

kiyo

いやぁ、これは、素晴らしいレシピを教えていただけたと思います。
もちろん、実際の創意工夫は各人の技量なんでしょうが、基本部分を公開していただいて、この「ほりけん流ステーキ」の初歩の初歩には辿り着けそうです。
もちろん、今回は、ステキなエピソードが締めくくっていて素晴らしいです。
ありがとうございます。
by kiyo (2011-07-06 11:59) 

ひでくん

是非、食してみたいものです。
四日市でしたら、牛よりも豚でいかがでしょう?

by ひでくん (2011-07-06 17:17) 

吉之輔

こんばんは、楽しかった想い出が一杯ですね。
93歳の父上に素敵なステーキを、良いですね。
作り方参考になりました、有難う。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-06 20:09) 

NsHome

振る舞える父君がいる生活は羨ましいですね。
我が家は肉嫌いの次女のため、肉メインの食卓が少ないです。^^;)
by NsHome (2011-07-06 22:29) 

ちあこさん

お嬢さんもお父さんも召し上がってるなんて、正しく我が家の味なんでしょうね。
by ちあこさん (2011-07-06 23:50) 

美美

日本のお肉はどう考えても
アメリカで売っているステーキ肉より薄いです。
アメリカで食べていたような厚いお肉が食べたいです^^
by 美美 (2011-07-07 22:48) 

こしひかり

おはようございます。
ステーキ美味しそう!! ご自分で焼かれるなんてうらやましい・・・
ワタシも来月、夫の赴任に伴い米国テキサス州のヒューストンに
行く予定です。 美味しいステーキが
自分で焼けるようになりとうございます。
by こしひかり (2011-07-08 07:29) 

sakubiwa

アメリカでの良い思い出ですね。
アメリカの食文化を日本に持って帰国。そして、自分の父親にそんな食文化を振舞うなんて素晴らしいです。
自分も父親を大事にしないと・・・・。
by sakubiwa (2011-07-10 21:23)