So-net無料ブログ作成

三重県桑名市「なばなの里」、50種70,000株の紫陽花園の度迫力 [地域紹介(三重県・なばなの里)]

三重県桑名市にある「なばなの里」において、アジサイが最後の盛りです。
 s-DSCN2658.jpg
 一面、アジサイです。50種70,000株とのことです。
s-DSCN2574.jpg
 今日は、雨傘ではなく、日傘です。
s-DSCN2646.jpg
ピンクの紫陽花が綺麗です。
s-DSCN2570.jpg
 白い「アナベル」の紫陽花です。
s-DSCN2649.jpg
 
また、その隣では、紫陽花の種類が紹介されていました。
 s-DSCN2443.jpg
 
群馬県に住む坂本さんが、長年、品種改良を重ね、夫人の名前をとった「ミセス クミコ」です。
花びらにフリルのあるのが特徴です。
s-DSCN2454.jpgs-DSCN2477.jpg
 
「ジャパーニュ ミカコ」。これも、群馬県の坂本氏が開発したもので、2003年の登録されました。
元々の名前は「ジャパーニュ ミカ」だったようです。こちらは、子供さんの名前ですかね?
s-DSCN2519.jpgs-DSCN2517.jpg
 
ドイツ語で「フラウ ヨシコ」、英語で言えば「ミセス ヨシコ」ですね。
品種登録は、栃木県の海老原氏が、1993年に行ったとのことです。別名、「きらきら星」。
s-DSCN2499.jpgs-DSCN2496.jpg
 
名前の由来は、分かりません。女性の名前ですかね?舞妓さんですかね?
s-DSCN2523.jpgs-DSCN2522.jpg
 
名前の通り、花びらが「コンペイトウ」のようです。
s-DSCN2456.jpgs-DSCN2455.jpg
 
「オタフク」と言われれば、何となく納得です。
s-DSCN2559.jpgs-DSCN2558.jpg
 
確かに、「スミダのハナビ(墨田川の花火)」と言われれば、その風情を感じます。
s-DSCN2543.jpgs-DSCN2541.jpg
 
ほりけん、2人の娘の名前をつけるのに、その一生を考え、時間をかけた記憶があります。
 
10年以上に亘って交配を重ね、品種改良した紫陽花の名前も同じなんでしょうね。
品種改良をした人は、いずれ亡くなりますが、
改良された魅力的な紫陽花の花は長く、名前と共に、後世に残るのですから。

nice!(311)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 311

コメント 14

hanamura

野生の紫陽花から造るそうですね。
by hanamura (2011-06-28 05:08) 

manamana

あじさいにも、こんな種類があるのですね。
見たことが無いものがたくさんあります。
みんなきれいですが、お花が咲くまでは、大変な努力を要するのでしょうね。
by manamana (2011-06-28 06:20) 

ぽんこ

わ、わ、わたしの名前が…。
「オタフク」ではありませぬ。
by ぽんこ (2011-06-28 08:25) 

綾小路曽根斗麿

なばなの里、割と近くなんですが一度しかいったことがないです。
いろんな種類があるんですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-28 09:08) 

mamii

紫陽花もずいぶん種類がありますね。

by mamii (2011-06-28 11:58) 

吉之輔

こんにちは、あじさい凄いですね、
真前のついた品種素晴らしいですね。
私など道端の紫陽花しか知りませんので。
by 吉之輔 (2011-06-28 15:24) 

まゆみっふぃ

見事な紫陽花ですね^^
紫陽花大好きです!
by まゆみっふぃ (2011-06-28 18:22) 

momoe

牧野富太郎博士も、奥様の名前を笹に名付けたんですよね。
植物を愛する人には愛妻家が多いのかな?
by momoe (2011-06-28 19:18) 

punchiti

1つだけ出されると紫陽花なのかパッとはわからないくらいバリエーションが
ありますね。
身近な花だけに愛好家も多いのですね。
by punchiti (2011-06-28 19:36) 

NsHome

どれも名前とイメージがぴったりですね。^^)
by NsHome (2011-06-28 21:34) 

ナツパパ

一面のアジサイ...しかも、一株ずつの花が見事!
じっくりと取り組んだ成果なのですねえ。
by ナツパパ (2011-06-28 21:35) 

ひでくん

なばなの里はだんだんグレードアップ、スケールアップして、良いスポットになっていきますね。
田舎に帰ると、「近い場所だから」と訪れないのは、何だか勿体ない気持ちになってきました。

by ひでくん (2011-06-29 01:02) 

じゅりあん

アジサイにもたくさんの種類があって
何度見ても、なかなか名前を覚えられませんね。
その中で隅田の花火は、名前がわかる数少ない紫陽花の
1つです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-30 00:07) 

ふうた〜ん

すっごいですね~
紫陽花大好き。
ふち取りになってるのがステキだわ。
えっと~花じゃなくて がくなんだっけ?
by ふうた〜ん (2011-07-02 04:03)